モグワンを与える量|正しい給仕量を知って健康面もコスパも考えよう!

健康志向の高いドッグフードってなかなか愛犬が食べてくれないってイメージを持っている人が多いと思います。

そんな中、師匠会で97.8%のワンちゃんが食いついたモグワンドッグフードが話題を集めていますね。

愛犬の為に健康的なフードを選んでも食べてくれないって悩みを解消してくれると多くの飼い主さんに選ばれ、獣医師の84%がモグワンを与えたいと回答しています。

そんなモグワンドッグフードですが当然ワンちゃんの食事である以上与える(給仕量・給与量)は大事な問題です。

与えすぎてしまってワンちゃんが太ってしまう・逆に与える量を抑えすぎて痩せてくるなんて事になりかねませんので、この記事で紹介しているモグワンドッグフードの正しい給仕量を知って健康的な食生活を愛犬に提供しましょう!

家族の一員であるワンちゃんには長生きして欲しいと思うのが飼い主ってもんですからね♪

 

モグワンの正しい給仕量って?

モグワンドッグフードのパッケージ側面には

  • 体重
  • 年齢

で分けられた正しい給仕量が記載されています。

↓実際のモグワンのパッケージ側面

ちょっと画像では見づらいので、公式サイトで紹介されている表をご覧ください。

モグワン給仕量

こう見ると年齢・体重別に分かりやすく与える量が記載されているんですね。

市販されている安価なドッグフードでは「いったいどれ位の量を与えていいか分からない」って人も多いかと思いますが、モグワンはしっかり正しい給与量がわかるのが嬉しい所ですよね。

 

 

※注意※

ワンちゃんの妊娠・出産・去勢後などは給仕量が変わる場合があります。

そういった場合は動物病院にかかるのが普通だと思うので、獣医さんに給仕量を確認してもらいましょう。

自分で計算する方法もありますが、愛犬の健康にかかわる問題なので獣医さんの判断を優先する事をオススメします。

 

 

モグワンのカロリーは?太るって事は無いの?

ネットの口コミなどを見ると「モグワンを与えたら愛犬が太ってしまった」なんて書き込みを見る事がありますが、

モグワンドッグフードって市販のエサに比べてカロリーが高かったりするんでしょうか?

ちょっと気になったので調べて見ました!

日本はまだまだ、ペットの食事に対する意識が高く無かったりするのでホームセンターなどで市販されているエサを与えているって飼い主さんは多いんですね。

一般的にドッグフードは「100g/300~350kcal」に設定されています。

 

対するモグワンドッグフードは「100g/344kcal」なので、一般的なドッグフードに比べて太りやすい等といった事は考えにくいんです。

では、なぜ「モグワンで太ってしまった」なんて口コミがあるんでしょうか?

 

実際の摂取カロリーは大差ない事を考えると、やはり飼い主さんがモグワンを与えすぎている事が原因と考えられますよね。

飼い主さんがエサを与えすぎる原因としては

  • ワンちゃんが「もっとちょうだい!」って求めてくる。
  • 愛犬の健康を考えてモグワンにしたが、与える=健康と勘違いして与えすぎる。

といった所でしょうか?

いづれにせよ、与えすぎ・カロリー過多は愛犬の健康を損なう可能性が高かったりするので飼い主さんが注意して見てあげましょう!

まぁワンちゃんの事を隅々まで考えて作られたモグワンが美味しいのか、沢山食べたくなるワンちゃんの気持ちが分からない訳ではないですが(*´з`)

折角の健康的な食事で体調を崩してしまっては可愛そうなので私たちは心を鬼にして給仕量を考えましょう

 

適正量を与えた時のコスパと内容量

モグワンドッグフードを愛犬に与える場合のコスパって気になったりしますよね。

当然毎日食べる食事なので続けやすさも大事なポイントです(*’ω’*)

まずは、モグワンドッグフードの詳細から確認していきましょう!

1袋:1.8kg

価格:通常3,960円 割引1,980円(半額的コース)

原材料

チキン&サーモン、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ミネラル類(硫酸第一鉄水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅五水和物、無水ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE)ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アルパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルファニルメタン、コンドロイチン、乳酸菌

成分

粗タンパク質、脂質、粗繊維、粗灰分、水分、オメガ6、オメガ3

 

となっています。

では、例として体重3kgの成犬の場合のコスパを見てみましょう!

モグワンのパッケージ側面の給与量を参考にして、1日68g~76g与える事になります。

 

大体1ヶ月に1袋位の消費で日/66円位って計算になりますね。

(割引価格の場合)

そう考えるとコスパを抑えて愛犬の健康も考えられる良いドッグフードと私は思いました。

 

↓モグワンドッグフードについて詳しく書かれている記事です。

モグワンドッグフード 口コミ